今年こそペーパードライバー卒業?

ベテランペーパードライバーだって本当はいつか卒業したいんです。

私、高校三年生で運転免許を取りました。

 

びっくり

あれから20年。

 

その間、7回しか公道を走った事ありません・・・。
(リアルな回数)

 

田舎の車通りのない一車線道路2回、車がめったに通らない山道、農道、海で遊んだ帰り道、
友達が免許不携帯で捕まって、強制交代させられた時(笑)

 

こんな感じです。

 

初めからこんな予定だったわけじゃありません。

 

だって、だって、高校卒業して、すぐ都会に就職したので、公共交通機関が発達していて、
しばらくは車を購入する必要がなかったんです。お金もなかったし。

 

そして、そのうち遊びたくなった頃には、彼氏が乗せてくれたし、買う必要無かった。
友達とドライブにも不自由する事はありませんでした。
その街に長く住み、その快適さに、そのままここで結婚するだろうから、
車はもう所持する事なくいくんだろうな、と思ってました。

 

んが!

 

その後、縁あって他の街に住む人と恋に落ち、数年の遠距離恋愛を経て、
彼の住む街に嫁ぎました。

 

彼の住む街は、ド田舎ではないにしろ、移動の中心は車、というレベルの土地。
「ヤ、ヤバイ・・・。この街では私も車に乗らなきゃいけなくなるかも・・・(汗)」と、
ちょっと焦りましたが、「いつかは乗らなきゃいけないだろうけど、まだ大丈夫!」と、執行猶予気分。
「本当に必要になるまでいいか?」と、ペーパードライバー歴を伸ばしていきました。

 

多少は不便でも、とりあえずバスもあるし、一人で動くぶんにはさほど支障もなく、
自由に徒歩と自転車生活をエンジョイ。

 

周囲の、「子どもが生まれたら車が必要になるよ!」の声に「そうだろうね〜」と他人事のように応対。
「その時に考えればいいさ」と、気ままに暮らしてました。

 

そして、妊娠・出産。
いよいよ車購入? ペーパードライバー卒業の日が来たか・・・と覚悟を決めた私でしたが、
子どもを抱えてバスにでも自転車でも乗るようになり、

 

なんとかなった


予想に反して・・・何とかなっちゃいました。

 

でも、この先は何とかならなさそうな気配プンプンです。
私、どのタイミングでペーパードライバー卒業できるでしょう。
二台目購入はいつ? 

 

子どもも大きくなってきて、その時が迫ってる気がしてます。 
「今年辺りか?」とドキドキの日々です。

 

もし車に乗るその時が来たら、ダンナの中古車を売って、新しい車に買い換えたいな!
そんな妄想してる日々です。

 

ちなみに、中古車は下取りにだすのではなく、買取相場が分かるHPで
価格を調べてからたくさん見積もりとった上で売ると高くれるみたいですヨ。
車買取相場